top of page
  • 執筆者の写真TenChiJin

新潟のポートレート撮影会

新潟のポートレート撮影会についてまとめました


【2021.5.27】リリマリ撮影会を記事に追加しました。

【2020.9.23】GirlsGraph撮影会のレポート 記事を追加しました。

【2020.8.23】GirlsGraph撮影会を追加しました。

【2020.5.9】内容を新潟県内の撮影会について新規更新しました。

【2020.2.25】追記事→新潟撫子撮影会について


ーーーーーー

知らないうちに検索エンジンGoogleにおいて「新潟 撮影会」「新潟 ポートレート」検索ワードにおいてトップになっていたので混乱のないように記事を更新します。

以前の記事は「追加記事」をご覧ください。


ーーーーーー

ーーーーーー

[本記事]↓


新潟の撮影会について。

新潟にはほぼ定期的に開催されている撮影会がいくつかあります。

コロナ禍で少し運営しずらい

(他にもいくつか不定期開催があるらしいのですが参加したことがあるもののみ記事にしています。)

※下記にリンクを貼ってありますので当該SITEを確認できます↓




上記の撮影会にも以前に参加したことがあるので、

私自身の私見として

あくまで私見として

感想程度に述べてみました。

参加したときの写真も1枚掲載しておきます。


これを読んでポートレート撮影会に参加してみようかな。

なんて思ってくださる方がいると嬉しいです。

ぜひいいの撮ってくださいね。


新潟のポートレート界隈が発展活性化することを祈念しています。




ーーーーーーーーーー


ーーーーーーーーーー



新潟県民ならみんな知っているリリマリ(LILYMARRY Production) ガールズモデル・タレント集団が主催している撮影会です。GirlsGraph撮影会に出演している日下千鶴さんも樋口かなさんもこの事務所に所属しています。

モデルは文句ないところ。安心して参加出来ます。

テレビ(新潟局)にもよく出てくる人ばかりなので、あ、見たことある!というモデルさんばかりですねー。

今回3月に撮影させていただいたのは橘瑠菜さんと渡辺美彩さん。

スタジオはリリマリの専用スタジオなのですが、入り口がわからず迷いました。電話をかけてスタッフの方に助けていただきました(笑)。新潟の繁華街「古町」に位置しているのですが、ここに来たのはすごく久しぶりな感じがしました。

スタジオはほぼ照明必須な感じですので用意するか、貸してもらうといいと思います。スタジオ内も広めなので色々な撮影が楽しめそうです。

こちらの撮影会も1枠45分。新潟の撮影会はみんな45分か50分なのでもう少し増やして欲しいところ。または2枠予約ですかね...



LLP撮影会

model 橘瑠菜

date 2021.3.7



ーーーーーーーーーーーーーーーーー



→GirlsGraph撮影会のレポート に記事をUPしました。


個人撮影(1対1)の形態で新潟市内に専用スタジオをもつ。

スタジオは少し狭めなのですが、僕自身が好みの白床なのでそれだけでも撮りに行ってしまいますよね。白床はほんと好きなんです。

照明機材やホリゾントなども常備してるようなので使うと面白いかもですね。 撮影は基本1組なのかな。 運営のimaiさんは自身もエモエモな写真を撮るので、モデルさんの宣材写真はすごく参考になりますね。今回(2020.8.22)もimaiさんの宣材で日下さんのイメージを事前にもつことができました。いろいろ事前にDMでいろいろ打ち合わせをさせて貰ったのですが、丁寧な対応でありがたかったです。

今回、日下(クサカ)千鶴さんを撮らせていただきました。とても撮りやすくて笑顔が特にグサリと来る系。最初の対面時に「あっ!!美人!!」と素直におもってしまいました(笑)。でももちろん笑顔以外にもいろいろな表情が出せるので、レベルの高いモデルさま。と思いましたね。



GirlsGraph撮影会

model 日下千鶴 date 2020.8.22


ーーーーーーーーーーーーーーーーー



※この撮影会については以前にも記事を書いていますのでリンクを参考にしてください。


仲川しおりさんモデル兼主催の新潟撫子撮影会。

新潟というか地方には珍しいファッション系個人撮影会。

モデルさんもなかなかの美形な方が多いです。

だいぶ順風満帆に開催しているようで、参加モデルさんも増えています。

ただ最近では野外で、どのモデルさんも一律45分10,000円という価格設定はどうでるか。

新潟撫子撮影会

model 仲川しおり

date 2019.8.17



ーーーーーーーーーー



新潟では長いこと開催しているランドマーク的レインボータワー的()撮影会。

何を隠そう私も1回目こそCC撮影会が初参加だったのですが、打ちひしがれて勉強のため!と参加したのがこの撮影会でした。

4年前くらいに2回ほど参加しました。

主催の田中氏は写真店経営をはじめポートレート撮影はプロ中のプロです。

とてもいい方です。

もし初心者なら撮り方もきちんと教えてくれるはずです。

モデルのポージング指導などもきちんとしてくれているので、とても撮りやすいです。

衣装やロケの設定なども全部してくれます。

カメラマンは撮るだけなので、純粋に撮ること撮影に集中できると思います。

集団撮影(順撮り)の形態。

ちなみにこの撮影会からはフォトテクニックのコンテストに優秀賞をはじめ幾つも入選作品が出ています。(らしいです。自分もフォトテクは2年分くらいしか知らないので以前はわかりません)

価格も良心的であり、作品撮りにも対応できるすばらしい撮影会だと思います。

HOX撮影会

model 美瑠

date 2016.11.13

NIkon Df + AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G



ーーーーーーーーーー



撮影形式は集団順撮り。

主宰の中沢氏は新潟県写真連盟会員で広告写真等いろいろ撮る凄腕写真家です。

撮り方とかもいろいろ丁寧に教えてくれるので順番待ちなどにいろいろ聞いてみると勉強になると思います。

撮り方もいろいろ知っている方なので、絶対勉強になると思います。

ゴルフも好きなので雑談は事欠かしませんw


連絡がうまくいかなくて私自身何度か申し込みをメールなのかな?定型webメールなのかな?はじかれたことがあるので、申し込みには確認が必要と思われます。

atos撮影会

model みき

date 2016.3.27

NIkon Df + AF-S Nikkor 24-120mm f/4G





ーーーーーーーーーー


ーーーーーーーーーー


以上簡単に述べてみました。

HOXさんもatosさんも僕が写真始めた頃のデータしかないので申し訳ないです。


新潟のポートレート撮影会界隈が元気になっていきますように。。

閲覧数:7,209回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page