top of page
  • 執筆者の写真TenChiJin

joe展 佐渡ポートレート


東光山清水寺

*BOOK掲載作品 *展示作品ではありません 2/15-20 渋谷ルデコにて行われた「joe展」に多数のご来場いただき誠にありがとうございました。時節柄在廊かなわず大変失礼致しました。いつかお会いしてご挨拶できるようなそんな自由な世の中に早くなればいいなと思っています。 感想ノート等にもたくさんの方から記載頂きビックリしています。重ねて御礼申し上げます。 私の展示題は「joe夏紀行 GOTO SADO!」

ありきたりなダサっ!な題なんでけど、結構考えたんですよ(笑) 題の想いは、

コロナ禍の中、行動様式が制限されていて行きたいところにも行けない、コロナにかかれば人権さえ踏みにじられるような荒んだ世の中だけど、きっと明けない闇はない、という一筋の希望というかヒカリのようなものをテーマにしたものです。 展示から読み取っていただけると嬉しい。


北沢浮遊選鉱場跡 *BOOK掲載作品 *展示作品ではありません

さて、そんな難しい(ような)話は置いておいて、在廊できなかったので少しバックグラウンド的なお話を・・・



まず私のjoe展出展の理由。


これはもう一重にjoeさんのお人柄ですね。 初めて彼女を撮ったのは、彼女が高校生の時。 僕がポートレートをはじめた頃で「美少女」を撮るのにスゴくドキドキしたことが思い出されます。当時から満枠の人気モデルさんでした。 それ以降は数回撮っただけで多分出展者の中では一番撮影回数が少ないのでは?と自負しています。(笑) なつきさんと呼んでいていつの間にかjoeさんになってしまったんですけど、すごくサバサバしていて嫌みがないというか澄み渡る青空のような広い清涼感をいつも纏っている、そんな感じ。


多分出展者の方々もそういう所を感じていて、そういう表現をしたいと思ったんじゃないかな?そういう作品群が並んでいたのでは??それにしても在廊して他の方の作品も見てみたかったです。


佐和田海水浴場 *BOOK掲載作品 *展示作品ではありません。



つぎに作品撮りロケについて。 撮影チャンスはあまりないと思っていたので、joeさんに佐渡ロケか雪撮をお願いしたい旨をお伝えしたところ、あっという間に佐渡ロケの手はずが整ってしまいました。以前に他のモデルさんで新潟ロケや佐渡ロケの打ち合わせが一向に進まずキャンセルというかなかったことになった件があったので、いつの間にか朝一番の新幹線往復の予約なんかをパッと撮ってしまうあたりすごい行動力と思いました。ここで言うのもなんですが、見習って欲しい!(笑)


撮影の日は台風が少しそれていたもののしっかり風や波が吹き寄せ、南側へ行った時に防波堤に高い波が打ち寄せているのを見て、帰る船は欠航しないよね?とjoeさんと顔を見合わせたものでした。写真を見てくださるとわかるのですが、結構風を感じる撮影になっています。


結局12月に雪撮も行いました。一枚一枚を見れば雪撮の方が強い写真が多かったのですが、やはり自分としては佐渡ロケを展示作品とすることにしました。



小川海の見えるひまわり畑 *BOOK掲載作品 *展示作品ではありません。 最後に 今回の展示で佐渡のロケをいかした、そういう系統の作品というふうに一見見えるかもしれません。 でも自分は、それもあるけれどそれが一番じゃなくて、冒頭にも述べたようにコロナ禍が明けてみんな自由にどこでも行けるようになる、佐渡にも渡れる、笑顔できっと過ごせる、そんな日がきっと来るという祈りにも似た願いをjoeさんを通して表現したつもりです。 みなさんといつの日か笑顔で交流できることを楽しみにしています。


宿根木集落

*BOOK掲載作品 *展示作品ではありません。

閲覧数:125回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page